認知症の人が他の病気で入院すると

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

本日4時半母起床。とともに起こされる。(昨日も)
安定剤で昨夜9時頃睡眠。午前2時頃起こされる。
(高齢の方は、コケて骨おるとお迎えが来てしまうので睡眠薬ではなく安定剤で眠らせ
る。
朝一番、「帰りたい」。私「帰ったら親父に養老院連れて行かれちゃうよ」と説得。
昨日より回数が減ったかな。
退院後、私が感じた事:
1.母の場合2週間でしたが、もの忘れが極端に進行します。
認知症の場合、すぐ前の事を忘れ、嫌な事を忘れます。
端的に言えば。「いい思い出」だけが残りある意味幸せです。
入院後、母大好き人間の兄の名前が出てこなくなりました。
2.覇気がなくなる。(ま、病院で元気満点の人はいない訳で)
3.体力がなくなる。これは当たり前の事ですが、今まで週二回行っていたデイサービ
スにいけない。これは同居親族にとっては大きな問題です。

No related posts.

カテゴリー: 介護   パーマリンク