むくみ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

13:40-17:00
今日は天気がいい。
ついたら眠っている。
少し私自身がじれて、起こそうかと思ったが、たかだか2,30分が我慢できなければ同じだと思い、脇で見ていた。
30分後に目覚める。
散歩にいっていいか、新館に行って聞いてみる。
黒*さん石*さんが「車変えたんですか」
私「前から私のだったけど、昨日実家に帰ってかえてきた。父の遺品だと思うと変えられなかった」
海老*さんが「散歩いいですよ」→黒*さんが来てくれる。
初めにおむつを見て「右足の太もも裏&膝の裏がむくんでいます」
実際私が触っても、固くこぶのようになっている。
黒*さんが気がついたのは、おとといの夜勤の時だそうだ。
車いすにのせ車までつれていく。
車がインサイトになり、乗り口をまたげない。
また、降りる時も同じ。
車高とシートまでの幅が高く&広くなっているせいか。
しばらく、万が一を考えて車に乗せるときは、だれかと一緒にいないと。
家にドライブし、そのまま帰る。
帰って、ベットに寝かせるとき、黒*さんから、利用者の
小野*さんが癌との事。
やはり”むくみ”が激しいらしい。
父は、そんな事なかったが。
排泄がうまくできないと、むくみ がでるらしい。

No related posts.

カテゴリー: 介護   タグ:   この投稿のパーマリンク