”はてな”に投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

本日10時にDH。
ちょうど朝会をやっていた。
ママの腰痛いが気になって、長*病院に連れていく。
帰ってきて、どうしても心配だったので、最近使っている「はてな」の
人力検索に以下内容を投稿。
—”はてな”に投稿 以下
母84歳、認知症 要介護5 の骨折の件です。
レントゲンをとり、
腰の骨5本のうち、一番上が折れている、と言われました。
同時に、運動はしてください、とも言われました。
運動しなければ、動けなくなってしまいます、との事でした。
一般的に考えて、骨折しているのに運動していいものなのか、
不安になって投稿しています。
アドバイス頂けると幸いです。
*下記「現在の運動」「腰が痛くなった時期」は本日担当してくれた医師にも言ってあります。
現在の運動:
運動(私が支えて4,5歩歩く、車いすに2,3時間座っている)をしているだけですが、
「腰が痛い」というので、本日医者に行きました。
腰が痛くなった時期:
おそらく、今年3月に急に腰が痛いと言いだした時だと思います。
それまでは、歩けてました。
その後、3度一カ月程度の手術を伴う入院を繰り返しています。
(認知症なので手足を縛られます—これで運動能力が著しく減退したと思います。)
*最近は回復傾向にあり、「腰が痛い」とは言いますが、すぐなおります。
また、母に「ドライブ行く?」と聞くと喜んで「行く」と言います。
—”はてな”に投稿 以上
DHでは増築がほぼ終わり。
新しい建物が出来たら、何かお祝いがいるように思う。
いままで、付け届けは一切していないが、今回はちゃんとやろうと思うが、
何がいいか、わからない。
相手が老人ホームだとむづかしいね。
1万円くらいかな。

Related posts:

  1. 血圧 165-97
カテゴリー: 介護   タグ:   この投稿のパーマリンク