2011年8月の日記と記録

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

–20110831

午前中起きられない。
パソコン立ち上げたのは、午後3時。
Facebookで、ある新サービスのモニターに。
私がやろうとしてるのとちょっとだけ似ているか・・・。
でも、こちらの方がおおがかり。
その前に、まず、やってみないと作者の意図がわからない。

夕方から新サイト立ち上げ。
明日もこれで終わるかな?
パソコンに向かっていた時間
15:00-15:30
17:00-19:00
20:00-22:00
合計:4時間30分
歩数:2914歩 午後3時から稼働。

–20110830

7時半に起き、パソコンに向かう。
8時半から朝ぶろに入る。
午前中はWordpressのコメントの所やって終わりか。

昼へばったか、心臓がウザイ。
お昼寝が15時半まで。

その後、Facebook,twitterで、
Wordpressのgooglemapプラグインを少しかじる。
本格的には明日。
パソコンに向かっていた時間
7:30-8:30(雑用:メール)
9:00-10:30
16:00-17:00
20:00-22:00
合計:5時間30分
歩数:3234歩 どこもいっていない。

–20110829

午前1時に睡眠、3時に起きる→4時に睡眠→9時に起きる
4時から9時のパターンは睡眠剤関係ないのですは・・・。

結構だるいが、今日秋葉のセミナー。
気持ちが新しくなると、体調良くなるか??

心臓やばくなるが、精神的なものか不明。
セミナーの帰りもかなり電車で立っていた。
セミナーでも足の先がしびれた気になった。

でも、何か大丈夫だ。
パソコンに向かっていた時間
10:30-11:30(雑用)
11:30-12:00(Wordpress 固定ページ)
14:30-16:00(Wordpress 固定ページ)
16:30-23:30(セミナー)
合計:10時間
歩数:8918歩 アキバ行った割には少ない。

—20110828

午前中、とにかくだるい、やる気が出ない。
13時からテレビ→買い物。
15時30分からパソコンに向かう。

雑用開始。
雑用とは
Facebook,twitterを整理して、データ入力をお願いしていた人が
「パソコン壊れた」手紙をもらった返事。
*待ってます、パソコン治る予定がわかったら電話ください、と書いておいた。

16時過ぎからWordpressの静的ページの勉強。
なんとなく、わかった。
サイトも見つけたし、すべては明日か。
明日は、秋葉でセミナーだが、午後7時から。
どうやっていくか、あす考えよう。
パソコンに向かっていた時間
15:20-17:30
18:30-21:30
合計:5時間
歩数:4210歩 起きるの午後だったし、どこも行ってない。

–20110827

何か目が早く覚めてしまった。
いつもはまた寝るが、今日はパソコンに向かう。
6時半。
朝飯は午前3時に目が覚めた時、薬を飲むので食べた。
昼飯はココスのブラックファーストバイキングかな、とも思ったが、ちょっと遠いい。
すき屋へ。

8時からすこし「生サラダ」を見て寝る。
結局午後買い物にいってからパソコンに向かう。

ベットでうだうだしながら、パソコン。
Wordpressの静的ページのお勉強をする。
パソコンに向かっていた時間
6:30-8:00
14:00-17:00
19:00-21:00
合計:6時間30分
歩数:8531歩 最近だるいので、むしろセーブした方がいいか。

–20110826

午前中寝ている。
かなりへばっているのかもしれない。
1時前からパソコンに。
結局Facebookとtwitterの整理。
情報ありすぎ、コメントしすぎ、といったところか。

夕方にかけても同じ状況か。
パソコンに向かっていた時間
12:30-15:00
16:30-19:00
20:30-22:00
合計:6時間30分
歩数:3159歩 ほとんど午前中寝てた。

–20110825

日赤に義捐金を、千葉大学同窓会として届ける。
吉永会長、吉野先輩、萩原先輩 と。

朝8時20分に出発。会長の事務所へ。
9時40分、会長事務所を出発。
4時過ぎに戻り、横になる。
かなり疲れた。

寝ながらFacebook他、心臓少し楽になった。
パソコンに向かっていた時間
7:40-8:10
8:10-16:10(日赤千葉支社)
18:00-19:00
合計:9時間30分
歩数:14561歩 ここまで歩いてないか・・・。何かのミスかも。

–20110824

9時に目が覚める。
最近、薬一回で飲むようにして、ちゃんと飲んでるか心配。
メモ帳につけるようにした。

午前中、Facebookで盛り上がった。
午後もその延長。
私のフィードをシェアしてくれた人がいて、そちらの方でも
コメントが爆裂。
こうやってリンク稼いでいくのか、と何となくわかる。

18時から勉強会。
楽しい勉強会であった。
パソコンに向かっていた時間
9:30-12:30
13:20-16:20
18:00-20:00
合計:8時間
歩数:4247歩 どこも行ってないし、こんなもんかな。

–20110823

昼間の件で、心臓バクバク&よく眠れない。
朝もしっきりしない。
それでも何とかパソコンに向かう。

夕方5時前チーフの所に行ってきた。母が亡くなったご報告。
すぐ戻って、パソコンに。

cdnvoteのプラグインが動かない。
どっかで、バージョンアップしているようだ。
結構てこづった。

心臓がつらいかな。
今日は寝る。
パソコンに向かっていた時間
10:00-12:00
15:00-17:00
17:30-19:00
20:00-21:00
合計:6時間30分
歩数:6621歩 どこも行っていない。

–20110822

今日は7時半前に起きる。軽く夢を見ていたか。
仕事行く前に少しでもやるのが、いい仕事できるコツか。
7時45分から飛ばす。
生*大学校→同窓会長→大学→****
とまわって、かなり心臓バクバク。
帰り4時。
電話他雑用してFacebookなど、しないで寝る。
寝ながらDVD見る。
パソコンに向かっていた時間
7:45-8:30
8:30-12:15(生*大学校)
12:00-15:00(大学)
20:00-21:00
合計:8時間30分
歩数:8796歩 大学他結構行った。

–20110821

今日は、何かだるい。
夕方になっても、心臓が少しうざい。

仕事の準備もあり、サーバにWordpressインストール。
デフォルトのテーマが新しくなっていた。
&PHPのバージョンが5.3以上でないとダメみたい。
→ネットカフェへ。

ビデオもやっと完成。

ビデオもやっと完成。
父母の思い出話 サイトは今日は無理。
パソコンに向かっていた時間
10:00-11:30
14:30-17:00
18:30-22:00(1.5時間ネットカフェ)
合計:7時間30分
歩数:3128歩 どこも行ってない。

–20110820

朝8時に起きて、8時半からパソコンに向かう。
出る前の1時間は、DVD作成、同窓会他雑用でおわり。
9時半に伯母さんの家に向かって出発。

これから、大網発→外房有料道路→東関東自動車道→京葉道路 で「花輪インター」道路の名前は変わるが、1時間と見た。
ちょっと時間が余りそうで、京葉道路の「幕張」インターで一服。
すぐ近くまで行って道に迷い、結局予定少し遅れて到着。

伯母さんは実に元気だった。
4月に亡くなった母の2つ下。
DVD作ったの見せてあげたら、喜んでみてくれた。

戻ってきて5時。
すぐ雑用をやる。

DVDの動画の部分を一部修正。
これだけで、かなり時間がかかる。
パソコンに向かっていた時間
8:30-9:30
17:00-18:00
19:00-22:30
合計:5時間30分
歩数:4751歩 伯母さんの家に行ったが、あまり歩いていない。

–20110819

8時からパソコンに向かう。
薬飲んだ後、2度寝してないのが画期的。
明日おばさんの所に行くので、ママのビデオを作る。

パンチも出来上がってきたみたい。
昼寸前に病院で薬をもらう。
全部一緒でいいようだ。
午後からもビデオ。
完成した。
明日おばさんに持っていく。
これで、亡父母の写真は、整理できる。
アメリカにも送ってあげよう。
パソコンに向かっている時間
8:00-11:40
12:30-13:30
14:00-16:00
18:00-20:00
21:00-22:00
合計:9時間
歩数」3652歩 どこもいってない。

–20110818

今日はだるいっていうか、無気力だった。
疲れていたのか、怠け者だったか、不明。
心臓が気になって、無理できないのは確か。

2時過ぎの起きて、車で洋服見に行った。

パソコンに向かったのは5時から。

しょうがないかな。
こうゆう時は、洋服買ったり、気分転換かな。
明日は、医者に行かないと、薬が切れる。
予定だった歯医者は断った。
パソコンに向かっていた時間
17:00-19:00
21:00-23:30
合計:4時間30分
歩数:5942歩 どこも行ってないし、おきたの2時。歩数多すぎか・・・。

–2011087

昨夜禁断の睡眠剤2錠(10時と午前2時)
眠くないけどだるいかな。
睡眠不足が一番割と思ってやったことだけど。
起きてパソコンに向かったのが10時

アキバに行って、戻ったら7時過ぎ。
Facebookのチャットやって寝てしまう。
パソコンに向かっていた時間(&仕事関係)
10:00-11:30
12:00-14:00(アキバに移動)
16:00-17:00(アキバ)
17:00-18:30(アキバから戻り)
20:00-21:00
合計:7時間
歩数:11864歩 アキバいって歩き回った。

–20110816

朝8時から庭。結構やって10時すこし前。
心臓がバクバクで少し休むしかないかな。
夏の外での仕事(例えば草刈)要注意だな。

あと朝早かったので、私としては少し睡眠不足か。
庭終わって横になったら、うとうとした。


明日は秋葉、ちょっとウキウキ。
パソコンに向かっていた時間
9:50-10:20
14:50-15:50
17:00-20:00
合計:3時間半
歩数:13536歩 庭野草刈で時間とった

–20110815

夜2時少しすぎに目がさめ、朝飯。
朝7時40分に起きて、庭を1時間。
4,50分区切り何で、今週くらいかかるか。

データ入力お願いしていた方からメールが来てた。
PDFで欲しいらしいので、jpg→pdf変換をやってみる。

以下、本日Facebookで遊んでみてわかったこと。
Facebookのチャットがやれた。初めて。
「いいね」もほぼわかったかな。
自分が「いいね」したら、自分のニュースフィードに出る。
出ないときもあるが、Facebookのご機嫌次第と割り切る。
自分のニュースフィードに人の「いいね」がでる時がある、気がするだけかもしれない。
これもFacebookのご機嫌だと割り切る。

渡*先輩から電話があり、生*大学の打ち合わせが、8/22との事。
知らないとこ出ていくのはビビる。
ちゃんと資料作っていきましょう。

また、日赤に義捐金私に行くのが25日。
パソコンに向かっていた時間
8:40-10:50
14:00-16:00
17:30-18:20
20:30-22:30
合計:7時間
歩数:4555歩 庭を2度に分けて、草刈。40分と30分。

–20110814

昨夜は3ラウンドで目が覚める。
午前2時、6時、10時。
初盆で疲れていたか、(前の日5時起き)、熟睡できると思ったが。

軽く流した、と言ったところか。
午後6時から40分庭。
7:30から勝*氏来訪。
Facebookの「いいね」がイマイチわからない。

夜になると少し心臓がバクバク。
パソコンに向かっていた時間
10:30-11:30
14:30-16:00
17:00-17:30
19:00-20:00
22:30-23:00
合計:4時間30分
歩数:4817歩 どこも行ってない。庭を40分。

–20110813

朝5時に起きて7時前に大原。御宿霊園で初盆のお経をあげてもらう。
父母どちらも初盆、8万円。
御宿大原ゴルフで、朝飯。
兄夫婦&幸助君はとそこで別れ私は家に帰る。
眠くてうつらうつら。
起きたら兄夫婦&幸助君がきていた。4時頃帰ったが、私が元気が出ないで、そのまま、ウダウダしていた。
パソコンに向かっていた時間 
20::-21:00 
合計:1時間
歩数:5295歩 初盆で大原。

-20110812

7時半に起きる。8時からパソコンに向かう。
メルマガの配信。
データ入力の発注打診。
発注打診は14時まで相手の返事が来ない。

しょうがないので、大原に向かって出かける。
帰ってきて午後10時。
すぐ寝ないと。
明日は7時から初盆の読経で
それまでに大原いかなくては。
パソコンに向かっていた時間
8:00-10:00
13:30-14:30
合計:3時間
歩数:5570歩 大原行って、それなりか。

-20110811

7時半に起きる。8時からパソコンに向かう。
メルマガの配信。
データ入力の発注打診。
発注打診は14時まで相手の返事が来ない。

しょうがないので、大原に向かって出かける。
帰ってきて午後10時。
すぐ寝ないと。
明日は7時から初盆の読経
パソコンに向かっていた時間
8:00-10:00
13:30-14:30
合計:3時間
歩数:4070歩 車しか乗ってない。

–20110810

またよく寝たか。
6時半に一度起き、ご飯、9時に再度起きる。
お花代のお礼を書き、発送で午前中終わる。

午後2時から、
雑用、はてなに質問、再度ビデオ。

勉強会で、勝*氏に、Youtubeとか聞く。
Facebookも勉強になった。
Craving Explorer
Cravingは、熱望とか欲求の事か。
Explorerを欲求するソフト。
訳そうとするのが無理。
マウスはネズミになってしまう。

ネット、Facebook 勉強会 以外はママのビデオつくりだけ。
明日も同じかな。
パソコンに向かっていた時間
9:30-11:00
14:00-16:00
17:30-20:00(勉強会)
21:00-23:00
合計:8時間
歩数:3519歩 どこにも行っていない。

–20110809

起きたら6時で、昨日買っておいたおいなりさんとマックのベーコンポテト。
「このまま起きるか」とも思ったが、ちょっとだけ眠い。
また、寝ると、おきたの10時半。
11:00からパソコンに向かう。

一年前、亡父の追悼ビデオを作っていた時は動いた。
VideoFactory Lite.
何か、起動すると
「VideoFactory Liteは、動作を停止しました。」と出てきてしまう。

ソフト探しまくって、何か新しいソフトでうまく行った。
その後、B'goldでDVDに落とせない。

PowerDVDで何とかなったが、デジカメDEムービー がうまくいかない。
今日は、パソコンには向かっていたが、何をしていたのか、とんと不明。

もしくは、
ほんの数分のAVIファイルをつなげるだけなので、
そのようなソフト(できれば、サイトでダウンロードでき、無料)
ご存知であれば、教えてください。


http://www.gigafree.net/media/me/movieoperator.html
基本的には、ママ&ハンちゃんのビデオ製作か。


http://www.mochioumeda.com/
3,4年前、Web進化論 とかで(Web2.0とか言葉がはやった)本がメチャ売れ。
まだ、シリコンバレーにおられるみたい。
本読んだとき、「プログラム書けない人の限界か」と思った。
でも、だんだん時代が変わり、
物作れない人は評論家しかできない、が私の優越感だったけど、
世の中はすぐい勢いで変わっているのかもしれない。
パソコンに向かっていた時間
11:00-13:00
14:30-18:00
19:00-22:00
合計:7時間30分
歩数:4013歩 どこも行っていない。

–20110808

7:00からパソコンに向かう。
東京行く前に少しだけ。

東京戻ってきて3時半。
1時間横になる。ちょっとだけ、うとうと。

渡*先輩から電話。
先輩が事務局長やっている**大学のホームページを御下命くださる。
ありがたい話。
今度先輩に会ったら、先輩の首つながったのか聞いてみよう。
ホームページはWordpressで決め打ちかな。

後は、Facebook他かな。
すぐ時間がたつ。
パソコンに向かっていた時間
7:00-7:30
7:30-15:30(東京 A区役所)
16:30-17:30
20:00-21:10
21:50-22:10
合計:9時間30分
歩数:13762歩 やはり、東京行くと歩く。ついでに調子いい。

–20110807

10:30からパソコンに向かう。
会社のホームページを久しぶりに新しくする。
(じゃないと、サイトで発注ができないみたい)

googleのサイトは至ってシンプル。

画像ソフトでいいのがないか(いいの=私のレベルに合ったもの)。
昨日から考えている。
プログラムの書き屋からすると、ペイント系のソフトは、
とっつきが悪い。

私としては、シンプルなサイトが一番好感が持てる。
Irfan View っていうのを進めてくれる人がいた。

シンプルなサイト、探してたら、こんなのがあった。

http://www.otsune.com/

タクソノミーは「分類」という事が今日わかった。
名詞だとカテゴリーにはならないだろう。

「魂の箱」買った。平山いいね。
読んだのファイブだけだけど。
これからはまるかな・・・。

明日東京に早めにいくつもり
7:30ここを出発、大学→A区役所。
帰りに同窓会室でちょっとだけかたずけするかな。

今日は早めに寝る。
パソコンに向かっていた時間
10:30-12:00
14:30-17:00
18:00-19:00
20:00-21:00
合計:6時間
歩数:4417歩 どこも行かなかったが、昨日より少し多いか。

–20110806

10:30からパソコンに向かう。
会社のホームページを久しぶりに新しくする。
(じゃないと、サイトで発注ができないみたい)

googleのサイトは至ってシンプル。

画像ソフトでいいのがないか(いいの=私のレベルに合ったもの)。
昨日から考えている。
プログラムの書き屋からすると、ペイント系のソフトは、
とっつきが悪い。

私としては、シンプルなサイトが一番好感が持てる。
Irfan View っていうのを進めてくれる人がいた。

シンプルなサイト、探してたら、こんなのがあった。
http://www.otsune.com/

タクソノミーは「分類」という事が今日わかった。
名詞だとカテゴリーにはならないだろう。

「魂の箱」買った。平山いいね。
読んだのファイブだけだけど。
これからはまるかな・・・。

明日東京に早めにいくつもり
7:30ここを出発、大学→A区役所。
帰りに同窓会室でちょっとだけかたずけするかな。

今日は早めに寝る。
パソコンに向かっていた時間
10:30-12:00
14:30-17:00
18:00-19:00
20:00-21:00
合計:6時間
歩数:3919歩 どこも行かない。

–20110805

9時に起きて買い物。(コーヒーペーパーがなくて)
このところ、目覚めは別にして、(明け方と2度起き)
熟睡してるかな。といっても、この2,3日。

午前中、だるい、というより無気力か。

昼に大*さんから電話。
大まかに3点かな。

ネットカフェで、サイトの確認したら、
得点順に、投稿・ガジェットともなっていない。

帰ってきたら、Facebookお友達・大*さんから、
お友達やめたい、メッセージ。ショック。
よく読むと、Facebookは実際会った友達だけにしたいみたい。
アキバのセミナーの松尾氏と同じ。
私も、この流れにするかな。

昨日完成と思ったサイト、
どっかでアップロード間違えたみたいで、修正しなおし。
復習にちょうど良かったかな。
パソコンに向かっている時間
9:40-11:10
13:00-15:30
(16:00-17:00 ネットカフェでサイトの確認)
17:30-18:30
20:00-20:30
21:00-22:10
合計:7時間10分
歩数:3674歩 どこも行ってないしな。

–20110804

8:30からパソコンに向かう。
やっとできた。二日酔い***サイト。
コンテンツも10投稿文。
11:30に家をでて秋葉へ。
わくわくしてくる。
3時に東京駅なので、ネットカフェによれる。
茂原より50円安い。シャワーもある。(ただ有料)
出来立てのサイト見たら、見られなかった。私が何かやらかしてるみたい。
3時から6時少し前まで、鈴*夫妻、清*さんと茶しながら、鈴*夫妻の話を聞く。
特急で蘇我、7時少し前に家に着く。

大石さんとFacebookで応酬。
9時からNHKBSの周恩来を見る。一言で、やはりすごい人だ。
静の周恩来、と言ったところか。
静でいられるのがすごい。みなすぐ動いてしまう。
パソコンに向かっていた時間
8:30-11:30
(12:00-19:00(鈴*夫妻、清*さんと)交通3時間)
21:00-22:00
合計:11時間
歩数:11293歩 今日は秋葉行って、鈴*氏夫妻、清*夫人、結構歩いたかな。

–20110803

朝、やはり、4時半に起きて昨日買っておいたおにぎりを食べ、
薬を飲んで寝てしまう。
8時半からパソコンに向かう。

9時から買い物。ジャスコへ。昼飯も何もないので。
少し時間が早すぎたか。
結局晩飯まで考えられない。

午後Wordpressで、今考えているサイトはほぼできたか。
後は、コンテンツ。
明日東京なので、電車の中で考えるか。

はてな、で質問しすぐ教えてくれる。
Wordpressのテーマになると、結構深い。
is_page()関数 は、固定ページ。
return $contents
なんかもわかないかな。
パソコンに向かっていた時間
8:30-10:30
13:00-16:30
17:30-18:30
22:00-22:30
合計:7時間
歩数:4206歩

–20110802

4時に目が覚めて、マックへ。
パン食べて、寝る。
午前中いっぱい、だるかったかな。
10:00にパソコンに向かう。
昼食後、大原に行く。
亡父母の写真取り換え、お盆のご飯の予約、鑑定料振込他。
帰ってくると17時半。

WordPressの申込フォームの理解が半分ぐらいできたかな。
巨人阪神、ロンドンハーツ、周恩来、
結構見るテレビが多くて困る。
パソコンに向かっていた時間
10:00-11:00
17:30-19:00
22:00-22:30
合計:3時間
歩数:5211歩 大原行ったのがプラスかな。

–20110801

4時に目が覚めて、昨日買っておいたマックのハンバーガを食べてまた寝る。
9時半から、パソコンに向かう。
メールやって、その他雑用系、月のまとめ(*月やること)で、すぐ2時間たつ。

午後から勝*氏来訪。
ま、何やったんだかわからないけど、こういう日もある。

ハンちゃんんのDVDだけは完成かな。
パソコンに向かっていた時間
9:30-11:40
13:30-14:00
14:30-19:00(勝*氏)
20:00-21:30
合計:8時間40分
歩数:5002歩 どこも行かなかったけど、こんなもんかな。

No related posts.

カテゴリー: 日記と記録   パーマリンク