2011年6月の日記と記録

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark

–20110630

朝起きてすぐパソコンに向かう。
8時半に大原に出発。
6/16の亡父の命日からちょうど2週間。
生の花がダメかな&家の中が気になる。

大原についてみたら、全く問題ない。
花も腐ったいなかった。
おやじ殿が昨年4月に私の家で飲もうと飼っておいた焼酎(チャオで買ったと思う)
アサヒ発泡酒赤、を持っていって、仏壇に供える。

親父殿の似顔絵が出てきたのにはびっくり&ラッキー。
私と亡母の似顔絵はあるので、これでそろった。

1時半に戻る。途中、渡*先輩から電話があり、
次の日曜、同窓会で大学行かないとならない。
日曜は兄夫婦と大原。結局土日は何もできないだろう。
かえって、へばって寝る。

作業着を久々(3年ぶり)に洗濯→物足りないのでクリーニング。
1100円。何か作業着の意味ないか。

来月やることをついに前月最終日にまとめる。

かわいい検索がいいって言ってた人いるけど、
なんだかな。(Facebookでコメント)
*こういう検索エンジン作らない方がいい。
(慶応の女の学生がつるんで作ったらしい)
パソコンに向かっていた時間
7:30-8:30
15:00-17:00
20:00-21:00
合計4時間
7674歩。 大原「いってかたずけたのが効いたかな。

–20110629

今日は、勉強会、土日に兄夫婦&兄の義弟、が来るので、
とりあえず掃除をしておいた。
兄夫婦が来るまでに、庭も、とも思ったがやめる。
(畑くらいはやるかな)

昼前に床屋に行く。

ブログのアドレスを変えたので、アクセス分析がボロボロ。
Google Analyticsは、うまく機能していないようだ。

今までは人力RSS(VBSでプログラム書いた)
RSSも使ってみようかな、と勝*氏に聞く。
6時前からお勉強会。
ま、2度目何で、何となく習慣で集まるようになれば、遊んでいいかな。
でも、M氏は頑張ってるよね。(WordPressすごい)
パソコンに向かっていた時間
9:00-11:00
15:00-17:00
(17:40-19:00 お勉強会)
21:00-22:00
5時間+1時間20分(お勉強会)
歩いた歩数:4185 遠出しなかったし、体育館行かなかった。

–20110628

昨日結構目いっぱいだったが、今日起きても調子いい。
昨日は21時まで秋葉でセミナー、かつ、結構いいセミナーだったんで、
モチベーションが高い=体調いいのか。

昼飯食べて、大網アリーナへ。
30分歩く。

夕方、心臓の調子悪く、しばらく寝る。
19:30より、再びパソコンに向かう。
パソコンに向かっていた時間
9:00-12:00
12:20-13:20
15:00-16:00
16:30-17:00
19:30-20:00
大網アリーナに歩きに行く。 本日8823歩。

—20110627

朝ちょっとだるかったかな。
昨夜は同窓会関連で結構疲れた。
ただ、今日は楽しみにしていたセミナー。
「WEB集客講座2011 SEO+SMOの最新事情」
何か、プログラム屋の時代は終わって、コンテツ屋の時代か。

朝から、何やってるかわからない間に時間がたつ。

セミナーの内容は、このBlogのSEOカテゴリーをご覧ください。
パソコンに向かっていた時間
8:45-11:45
13:20-15:20
アキバのセミナーへ
15:30-23:00
仕事関係時間:11時間(5時間&セミナ2時間&交通4時間)
今日の収穫:セミナーよかったな

–20110626

今日は疲れたか・・・。
ほぼ一日寝ている。
6月の目標が「長時間やること」で最近やっていた。
中休み。
明日も東京でセミナーなので、時間は長くなるのでは。

夜も結構テレビで楽しむ。
歩いた歩数:5720歩
仕事関係時間:30分
今日の収穫:ゆっくり休めた。

–20110625

今日は10時に家を出て、大学で渡*先輩、松*先生と同窓会総会の資料作成。
今日1日では終わらないでしょう。

大学についたら、先生がいて、しばらく作業に取り掛かれない。
それでも、結構できた方みたい。(先生談)

帰りに先生、渡*先輩と銚子丸で晩飯→渡*先輩→先生 の順で送っていく。

パソコンに向かっていた時間
8:00-10:00
20:40-21:00
(大学で12:00-18:00)

歩いた歩数:4907歩
仕事関係時間:8時間20分(うち大学6時間)
今日の収穫:それなりに成果あったかな。

–20110624

今日は午後から千葉へ行って2か所。
予定があると、朝から全開。
午前中ウダウダしているのは病気のせいではない。

いつまでも引きずってもしょうがないので、Wordpressは、
ペンディングを残してあとで。

タグインデックスは、再度Pukiwikiを検討するかな。
午後2時から千葉へ。

パソコンに向かっていた時間
7:30-9:00
10:00-11:40
12:30-14:00
20:00-20:20

歩いた歩数:4879歩
仕事関係時間:5時間分
今日の収穫:結構稼働時間自体は長い&無駄な時間なかった。

–20110623

目が覚めたのが遅かった。
6時半。ご飯食べて少し寝る。
Wordpress、そろそろ次やりたいが。
まだ、ブログ終わってないし。
1,2日かけて、新聞と心筋梗塞をリニューアルかな。
房総半島を作るなら、ホテルグリーンプラザ鴨川が候補。
安い。(でもプランは全部一室2名なので確認)
昨日同窓会室での意味わからないあて名不明
宮本**→本宮**
H12卒業
だった。
大学って卒業生ちゃんと管理していると思ったら大間違い。
ボロボロです。
ブログのキャッチフレーズは、
母の介護日誌をきっかけに、毎日日記付けるようになってしまいました。
パソコンに向かっていた時間
8:30-11:00
13:50-17:10
19:30-22:00
歩いた歩数:8307歩
仕事関係時間:8時間
今日の収穫:長時間興味を持ってやれたかな。

—20110622

昨夜午前2時ころ目がさめ、寝不足気味。
9時寸前までうとうとする。

WordPressフォールムの会員登録をする。
その後13時に出かけるまでWordPress。
いいね はとりあえずすぐ出来た。
固定ページに写真がはいらない。

13時家をでて大学へ。
総会が来月9日でしばらく時間とられるかな。

帰ってきて、写真なんとか入ったかな。
画像を置くところにカーソルを移動しなかったのが、まずかったみたい。

パソコンに向かっていた時間
8:50-9:50
10:00-11:00
12:30-13:00
20:30-22:00

歩いた歩数:4860歩
仕事関係時間:10時間30分(うち大学6時間30分)
今日の収穫:Wordpressかな

—20110621

朝起きてうだうだとベットの中。

Facebookアカウント が2つになってしまったようだ。
Facebookページを作ろうと、何も分からず、別アカウントをとったのが間違いのもと。
1.最初にとった時に ID番号付きのurlを入力すると開くアカウント
2.自分の名前を入れると開くアカウント(デフォルト)
1のアカウントはお友達がいて、過去の履歴もあり、
1を残して2を消したい。
2つとも消えてしまうか、その確認が取れないまま、サイトで調べて2を削除。

イチかバチかだったが、
1の「アカウント」のメニューに「Facebookページを利用」が出てきた。(同窓会のペー

ジ)
これでおそらくOKかな。

ほぼ2年ぶりに「大網アリーナ」で運動。
以前は、母のおともでジム。
今のヘタレ心臓ではジムは無理。
とりあえず3000歩、歩く。
道歩くより、モチベーションが上がるかな。
2年前は、両親ときてたけど(09/6父が登録)
私一人で、さらにヘタレ心臓。激変してるかな。

パソコンに向かっていた時間
11:00-13:00
15:30-18:00
20:00-21:30

歩いた歩数:8793歩
仕事関係時間:6時間分
今日の収穫:ブログは進んだかな

—20110620

昨夜は胃が痛かった。
経験上、心筋梗塞は胃痛を伴う。
また、胃痛だけの人もいる。

http://sinkinkousoku.com/taiken07.php

「これでまたやったらもう終わりだな」
くらいの気持ちだったが、寝て起きたら治っていた。
胸が締め付けられる痛みが短時間でもある、もしくは、
胃痛が続く、だったらすぐ医者に行こう。
Facebookページが消えている。
アカウント2つ取ろうとしたせいみたい。
奥深いよね。
午後ドリームハウスに電話したら理事長・勝*氏ともいるとのこと。
母の死後、胸が痛くて一度もいけなかったドリームハウスに行く。
3/9以来。
あの時は、インサイトで初めて母を家まで乗せてきた。
家には入らなかったが、ドリームハウスで降りるとき、黒*さんに手伝ってもらった。
今思えば、車から降りるときの足の運びが力なかったな。
「靴が脱げてる」っておろして車いすに乗るまでの間に言ってたっけ。
実際脱げてた。
8時少し前からパソコンに。
Wordpress携帯対応、メニュー階層化、タグインデックス 結構わかった。
明日移行しちゃうかな???。
パソコンに向かっていた時間
8:50-10:20
13:20-13:50
16:30-17:30
19:50-22:20
歩いた歩数:2594歩
仕事関係時間:5時間30分
今日の収穫:Wordpress携帯対応、メニュー階層化
できたかな

–20110619

低調な一日。
何かやる気が全く起きてこづ、
本を読む→テレビを見る
の一日だった。
おとといは、WordPress3の本が来てわくわくしていたのに。
歩いた歩数:4015歩
仕事関係時間:30分
今日の収穫:ないかな
4時に朝飯→再度睡眠→6時半からパソコンに。
結局3時間、手紙書いたり(アメリカのクリス)でかかる。
渡*先輩のところに11時なので10時少し過ぎに出ないとならない。
タグ(インデックス)、FaceBook を10分ずつ、Wordpressを20分、
とにかくやる。
10:10に千葉大へ。
総会に向けて、結構やることがある。
5時に戻る。
大学の用事をかたずけて、晩飯。
その後歩く。
パソコンに向かっていた時間
6:30-10:10
17:00-17:50
19:00-20:30
歩いた歩数:6021歩
仕事関係時間:10時間30分(うち同窓会5時間分)
今日の収穫:時間だけはやれたかな&少しWordpressわかった。

–20110618

低調な一日。
何かやる気が全く起きてこづ、
本を読む→テレビを見る
の一日だった。
おとといは、WordPress3の本が来てわくわくしていたのに。
歩いた歩数:4015歩
仕事関係時間:30分
今日の収穫:ないかな

–20110617

結構な睡眠。6時前に朝飯→再度寝る
→9時半からパソコンに向かう。
ここ1週間くらい夜中の2時3時に起きていたのは治った。
昼前に仲介を頼まれたお見合いの写真を
ピアノの先生に返しに。
こういつこといまだにやっている人もいるのだ。
米手配、ゴミ捨て、香典返し・・
結構雑用がある。
今日は午後7時からテレビが面白い。
その前にはやめたいが・・・。
本何時ころくるか、がポイントか。
4時に本自体は届く。
わくわくしながら、本買うの久しぶりかな。
ちょっと読んでみたが、深いかな・・・。
パソコンに向かっていた時間
9:30-11:00
12:50-16:50
18:00-19:00
21:00-21:30
歩いた歩数:5365歩
仕事関係時間:6時間分
今日の収穫:わくわくしながら、本買うの久しぶりかな

–20110616

7時に起きて8時にパソコンに向かう。
10時20分に大原に向けて出発。
途中で花・花瓶を買い、家とお墓に飾る。
今日は親父殿の命日。
戻ってきて2時半。疲れたかな。
3時半まで寝る。
4時20分から散歩、ローソンコース。
ローソンでamazonギフト券を買う。
久しぶりかな。
Wordpressのテーマをカスタマイズする本。
amazonのサイトを見る限りでは、期待大。
テーマ修正しようと思ったら、2,3日ではできないね。
パソコンに向かっていた時間
8:00-10:00
15:50-16:20
17:00-17:30
19:20-20:20
歩いた歩数:8827歩
仕事関係時間:4時間分
今日の収穫:こんなもんかな

–20110615

W午前中何もしない。
13時半からメール他。
14時に合併浄化槽の契約。
買い物に行って、17時からMySQLの設定。
phpMyadminが見えないので不便。
環境変数を設定して、再起動したらあっさりできた。
考えてみたら、今日誕生日だった。
Facebookでお祝いしてくれたんで、
自分の誕生日見逃さずに済んだ。
明日は親父殿の命日。
あれから1年か・・・。
パソコンに向かっていた時間
13:30-14:00
17:00-17:30
歩いた歩数:4057歩
仕事関係時間:1時間
今日の収穫:ないかな。強いて言うと本見つけた(鎌田實
”なげださない”、”あきらめない”、”頑張らない”
–三部作)

—20110614

7時に起きる。昨日歩いていなかったのでコインランドリーまで歩く。
この時点で2300歩。
8時からパソコンに向かう。
質問、事例など見る。
9時少し前からWordpressのカスタマイズ。
データがあるので実感がわく。
サイトで質問しまくっていたら、
ちゃんと基本から勉強しましょう、みたいな事いわれた。
数年前までは多かったよね。
「初心者です」
「初心者は勉強してからこい」
の感じかな。
Wordpress少し前進かな。
ただ、ご指摘の通りで、基本から勉強というより、
ああでももない、こうでもない と考える事は大切。
近道はなにので、謙虚に。
和田亜希子さんも、災害支援のサイト、3ヶ月近くかかっていると思う。
それだけやってたわけではないが。
20時過ぎから動的IPにチャレンジ。
バッファローからやっと問い合わせメールの返信が来てたから。
要点は
モデムがDHCPサーバ機能あるんで、ルータのDHCP機能をOFFに
という事。
なぜ、バッファローが私のモデムの機能知っているのか、
モデムの型名を書いて返信。
ま、相手にならないが、いい加減すぎるんで、
言った通りにやりました→できませんでした、と返信。
パソコンに向かっていた時間
8:00-9:50
15:30-17:40
19:20-21:00
歩いた歩数:10527歩
仕事関係時間:5時間40分
今日の収穫:別件があった割にはできたかな

—20110613

7時前に起きて朝飯。また寝る。
10:45にメルマガ配信のアドレス削除
11:30からFacebook同窓会とBlogのデータ移行
まず、Facebookで団体アカウントの作成はできない。
個人がFacebookページというものを作成する。
一応同窓会のFacebookページできた。
メチャ課題多いけど。
さらにWordpressインポート終了。
何か始った月(2009.9)だけ文字化け。
パソコンに向かっていた時間
10:40-12:20
15:10-17:40
20:00-22:15
歩いた歩数:2116歩
仕事関係時間:6時間25分分
今日の収穫:WordpressとFacebook どっちもいけたかな

—20110612

朝7時に起きる。
風呂に入る。朝ぶろ実に久し振り。
出版社のメールをすべて送り終える。
また、Blogデータの
Wordpressインポート、できる感触をつかめる。
*コードがちがうようだ(seesaaBlogからエクスポートするとき注意)
9時40分にでて10時半渡*゙先輩。
そのまま同窓会年次幹事会。
結構内容シビア。
70数歳の何とかさん、真剣。
Facebookをわらないの、とFAXで質問がありやらざる負えないかな。
千葉大学法経学部同窓会、で登録してみる。
戻って7時半。
車の計器のランプが長い間隔で点滅。
何故だかわからない。
8:10-8:40
20:30-21:00
パソコンに向かっていた時間
8:10-8:40
20:30-21:00
歩いた歩数:5700歩
仕事関係時間:2時間分
今日の収穫:同窓会年次幹事会、うまくいったかな。

–20110611

8時少し前に起きて、9時からパソコンに向かう。
今日は10時に出て11に渡*先輩、千葉大へ。
4時半に大学から戻る。
ネットワーク接続、静的IPを振らないとインターネット接続できなかったが、単なる

Windows7のプロダクトキー認証していなかっただけか。
MSDNでダウンロードしてるんで、やるの忘れてしまう。
今日気がついた。
考えてみれば、5/12にパソコンのディスクがばっくれてから、ちょうど1か月
と、思ったらやっぱりプロダクトキー認証ではなかった。
単純すぎるよね。
今度は、phpmyadminがバっくれる。
MySQLかphpを起動時に呼んでないのでは。
環境変数かな。
寝室のパソコンがつながっていたのがアウト。
こっちも何とかしないと。
パソコンに向かっていた時間
8:00-8:40
17:30-19:30
歩いた歩数:5575歩
仕事関係時間:2時間40分
今日の収穫:外出していてもできた。

—20110610

8:00から40分間パソコンに向かい勝*君のところ経由、実家。
植木の刈込で一日終わる。
帰ってきて20:50。
くたくた。
明日明後日の土日は同窓会何もでできないかな。
パソコンに向かっていた時間
40分
歩いた歩数:12100歩
仕事関係時間:40分
今日の収穫:seesaaのblogから、WordPress3へのインポートできそう。
MTのデータ形式を介在にして。

—20110609

9時半にパソコンに向かう。
ネットにつながるようになるまで2時間。
静的IPふってやるとインターネットにつながります。
IPアドレス:192.168.11.2
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウエイ:192.168.11.1
パソコン起動しっぱなしで、動的IPに変更。
で、つながった気になっていた。
19時少しにパソコン再起動したら、つながらない。
とりあえず、静的IPふればなんとかなるんで、ここまでかな。
9:30-11:30:インターネット断によるルータ設定。
15:00-16:30:雑用
16:45-17:45:Wordpress
19:00-20:30
歩いた歩数:6172歩
仕事関係時間:6時間
今日の収穫:ネット接続、人にやってやるのはダメ、という教訓がよみがえった。

–20110608

8時半にパソコンに向かう、メールが取れない。
9時に不動産鑑定士の吉永さんが来たので中断。
岬、大原とまわり、2時に戻る。永田ドライブインで一緒に食事。
回線つながらない、はディスクを買いに千葉のドスパラへ。
戻ってきて5時半で勝*君くる。
すぐにM氏も。
勉強会の予定だが、ほとんど私のPCのインターネット接続の勉強?
M氏は実によく知っていて、ipconfig でルータが0.0.0.0
なのに気づく。
勉強会後、K’S電器へ、ルータを買う。
夜、チョロットやって疲れて寝る。
歩いた歩数:10273歩
仕事関係時間:4時間
今日の収穫:勉強会できたかな。

—20110607

11時半まで本を読む
同窓で親御さんが亡くなられる人が多い。
この年代になると、ある意味、別れの年代なのか。
人が死ぬって大事業。
やはりモチベーションが上がらずに、本読んだり、ボヤッ。
15時から、少し馬力が掛かる。
機構のS氏がFacebookで私に友達リクエストを送ってくれたのが大本。
パソコンに向かっていた時間
11:30-12:00
15:00-17:30
歩いた歩数:6928歩
仕事関係時間:3時間
今日の収穫:気が向かないことができた
(例:水道、合併浄化槽 ほか)
      バックアップをやった

–20110606

5時半に目が覚める。
朝飯食べて、薬飲んでまた寝る。
9時にパソコンに向かう。
ちょっと思った。
考えてみると、プログラム屋もコンテンツの時代になっているのでは。
昼飯食べた後少し睡眠。13時前には起きる。
ちょっとモチベーション低下気味。
市営プールの近くにゴミ捨て
→車の掃除&庭の掃除
これで16時過ぎ。
それから庭、終わったら6時。
xserverから問い合わせの答え来てたんで、チェック。
phpmyadminでしっかり入れる&DB作れる。
これでxserverにもインストールできるか。
晩飯食べた後、モチベーションがわかなくて、
Adobe CS3インストール。
セキュリティソフトをその前にアンインストールしておく。
結構な手間。
隣の家から「雨の日水道でっぱなしだったので止めておいた」とのこと。
水道代が心配&私がやるわけないんで、だれか故意にやったとしか思えない。
なぜなら、雨の日だから。
心筋梗塞体験記の8話がかける→アップ。
パソコンに向かっていた時間
9:00-10:00
12:40-14:00
16:20-16:50
19:20-21:00
歩いた歩数:8773歩
仕事関係時間:3.5時間
今日の収穫:ないかな。

–20110605

昨夜、従姉の清*恵子さんから電話があり、本日御宿霊園にくる、との事。
清*恵子夫妻&おばさん、森*恵美夫妻、本日午後3時に御宿霊園。
そのまま大原の家へ。
午後5時ころ帰る。私は植木を脚立で切ってみて、どんなもんか感触をつかむ。
7時に家に帰る
だらだらとテレビ見ながら、メール&WordPressのテーマ。
実家の件で、ムカつくが、コントロールに勤めるのが肝要。
午前中はベットの中。
歩いた歩数:8150歩
仕事関係時間:1時間くらい
今日の収穫:一日動けたかな。

–20110604

朝7時前に起きる。
7時半から庭、芝刈り、草取り。
8時45分から開始。先般東京に行ったとき買った本で
(GoogleAdsenceについて書いた本)、
この著者は、1日6時間
(内訳:整理2時間–朝、作成2時間–昼、作成整理2時間–夜)
結局、こんなところが落とし所かな。
昼飯食べたら、寝てしまった。
ウアダウダと2時まで。
その後買い物。
16時からパソコンに向かう。
17時過ぎから散歩。
歩数稼ぐんで、レジにいても足踏みしている。
モチベーション上がってるのかな・・・。
Facebookでお友達2人リクエスト。
パソコンに向かっていた時間
8:45-11:45
16:15-17:15
19:00-21:00
21:10-23:10
歩いた歩数:10701歩
仕事関係時間:8時間
今日の収穫:長時間やったかな。

—20110603

7時45分パソコンに向かう。8時15分まで。
鵜沢医院で健康診断。
なにかあるとちゃんと起きる。
やがり、午前中何もやらない、などはモチベーションの問題か。
11時に大原へ。山*夫妻と昼飯→私の実家の整理&庭。
サンルームの服全部捨てた、亡父母のアルバム私の家に持ってきた、
これで終わりかな。
木は低いところは切れるが、高いところは無理。
帰って19時。
大量の書類箱×2とアルバム私の家を整理しながら入れて21時。
パソコンに向かっていた時間
7:45-8:15
9:30-10:30:同窓会
10:30-11:00 WP
20:30-21:00
歩いた歩数:11576歩
仕事関係時間:2.5時間
今日の収穫:一日動けたかな。

–20110602

午前中浅田次郎の「つき神」寝ながら読んでしまった。
12時40分スタート。
FacebookでM氏をお友達に。
ニュースフィードにM氏を追加するのが、どやるのかわからない。
M氏にメッセージを送る。
チャットができる、は、ログオンしているお友達。
「ソーシャルネットワーク」DVD借りて半分見たけど、もういいかな。
Ideblogそろそろ準備。
明日は、8:30健康診断、12:00大原台 で実家の木草刈り。
ま、何もできないかな。
期待すんのやめましょう。
パソコンに向かっていた時間
12:40-13:40
14:30-18:15
20:00-21:45
歩いた歩数:10116歩
仕事関係時間:6時間
今日の収穫:
今日は結構充実してたかな。
WordPress深いのがわかった。
Facebookは、は、まらないとわからない。
(お友達200人はざら)
–私は現在5人

–20110601

9時少し前にパソコンの前に。
かろうじて今月の目標:長時間 にいどめたか。
結局、朝始めない限り無理。
起きたのは6時45分。
実や昨夜、午前2時、胃が痛くて起きる。
心筋梗塞で胃が痛い、もあるようだ。

http://sinkinkousoku.com/taiken07.php

エキセドリンを飲んで寝たら治っていた。
昼コーヒー飲みすぎたかな。
昼飯10時半にして、薬やいったけど、薬剤師の説明、よくわからない。
薬剤師も、心筋梗塞でかなりの薬飲んでいる旨言われると、
ビビっていた。
14:45に鵜沢医院へ。
1か月分の薬をもらうと共に、
胃痛の相談。
毎日二回、他の薬と一緒に飲んでいる胃薬を、強いものに。
(胃酸を抑える力が強い)
胃痛の時にスポットで飲むようなのは、お勧めでないようだ。
晩飯をM氏と一緒にする。
パソコンに向かっていた時間
9:00-10:30
14:00-14:30
15:30-17:30
19:30-21:00
歩いた歩数:4178歩
仕事関係時間:5時間
今日の収穫:ないかな。

No related posts.

カテゴリー: 日記と記録   パーマリンク